今日のでびあん

逃避していると、Debianの設定が進む進む。やったこと。フォントの設定をいじる。ミスってXが立ち上がらなくなってしまい焦ったが、nanoで修正して無事回復。英字フォントの変な問題もいつの間にか解決。LaTeX関係のパッケージとOpenOffice.Orgをapt-getして日本語化。Cannaをいじるが全角/半角キーでの切り替えがうまくいかない、要検討。無線LANの設定は心配だったが、手持ちの物はwebに設定例があるもの(Corega PCCL-11)だったのですんなり認識。後は暗号化に関する設定だけ。むーiwconfigってなんだ?

思ったよりはすんなりと環境構築できるな。後は、無線LANの設定、YaTeXの設定、NTFSを読めるようにしてWinからいくつかファイルを持ってくること、Kernel2.6構築など。機種依存文字(「Ⅷ」とか)のフォントとTruetypeはどうすんだろ。要調査。

ayttmを入れたのでメッセンジャーも使えるようになった。ayttmはGNOME用と書いてあるサイトがあったが、KDEでも使えてる。日本語が通るかどうかはまだ分からない。