Mplayerインストール

やや手こずる。再インストールのためのメモ。長め。

まずはapt-get.orgで探す。それに従って/etc/apt/source-listにdeb ftp://ftp.nerim.net/debian-marillat/ testing mainを加える。しかし

# apt-cache search mplayer
W: ソースパッケージリスト ftp://ftp.nerim.net testing/main Packages (/var/lib/apt/lists/ftp.nerim.net_debian-marillat_dists_testing_main_binary-i386_Packages)が stat できません - stat (2 そのようなファイルやディレクトリはありません)

むー。これは何だろう。いろいろやるもよく分からないので放棄*1

仕方が無いのでソースから入れる。ここの指示に従って、まずMplayerのサイトからいろいろ落としてくる。まずcodecのインストールから。tarで解凍。でも

# tar jxvf ~/essential-20050216.tar.bz2
tar: bzip2: exec 不能: そのようなファイルやディレクトリはありません
tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します
tar: Child returned status 2
tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました

ぐぅー。ファイルがありませんってちゃんとダウンロードしたがな、とか思ったりするがそれは外れ。いろいろやると、どうもbzip2が入っていないということのようだ。ということでapt-get install bzip2。OK、うまくいった。

configureして、make。うわっ、かなり時間かかる。インストール終了。

*1:source-listに書き加えた後、apt-get updateをやってパッケージリストを更新しないままやると、こういうエラーが出る(後日談)。