Yes, Wittgenstein did NOT misunderstand Gödel

ウィトゲンシュタインゲーデル不完全性定理を(初心者が間違えるような仕方で)誤解していた、という通説がある。『数学の基礎』の当該の箇所を読んだ時、これはたぶん誤解ではない、と私は思った*1。しかしそれ以降特に何も考えずに過ごしていたのだが、今年で退官される最終講義を採録した

をふと見つけて読んでかなり興味を惹かれる。

もやもやが少し晴れた感じですっきりする。ちなみにこれは、

  • J.Floyd & H.Putnam, "A Note on Wittgenstein's "Nototious Paragraph" about Gödel Theorem", Journal of Philosophy 97, 2000, pp. 624-632.

に書いてあることらしい。この後の規則のパラドクスの話も面白そうな感じ。

*1:ただの予感。論文で書かれているような論点を思い浮かべていたわけではない。