午後のできごと

大学の近くの定食屋に昼食に行きました。

今日は鯵があるので鯵の塩焼き定食で。ここは魚屋関係の定食屋らしく、魚がうまい。それ以外のつけ合わせや米とかはいまいちなんだけど。で、他の客が来た。

「秋刀魚の塩焼き定」

(°Д°)ハァ?おたく、いま6月っすよ。半年ほど季節間違えてねーか?そりゃ、冷凍とかであるんだろうけどさ、何で初夏に秋刀魚なのよ。干物ならまだしも。いまの季節ってのはなぁ、鯵とか鰹とか鯛とかなんだよ。っっったく。

秋刀魚といえば塩焼きもうまいが、刺身がよい。秋刀魚は鯖とかと同じく青物で足が早いので、うまい刺身はなかなか食えない。東京で買った秋刀魚とかだと刺身にしたら臭みが出てしまう。秋刀魚の上がる漁港近辺の贅沢。素人にはお薦めできない。